カレンダー

2020年3月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ

アーカイブ


携帯電話用QRコード

鍋山一等三角点

 鍋山一等三角点は、知多半島有料道路の美浜ICを降りてゆくか、名鉄線の河和駅から歩くと行くことができます。
 河和駅から美浜駅へと知多半島を横断するオレンジラインという遊歩道があり、その中間あたりに鍋山はあります。オレンジラインは、どうにか自動車も通れる道なので、鍋山のすぐそばまで車で行くことも出来てしまいます。
鍋山一等三角点標識
 「鍋山一等三角点」と書いた標識が道路にあり、そこから南側へほんの1~2分も登るとそこに三角点の石柱が埋められています。
鍋山一等三角点石柱
 鍋山の頂上(?)からは、半島の東側の海(三河湾)と西側の海(伊勢湾)の両方と、高速道路がよく見えます。
鍋山一等三角点景色

高根山(名古屋市緑区)の登山口

名古屋市緑区の高根山(愛知県の山、一等三角点の山)に登ってきました。
高根山一等三角点
場所はわかっても、周りが高速だらけでとっても近づきにくく、さらにそばまで行けてもどこが登山口かすぐにはわかりません。
高根山緑地
 薬局(V-Draug)の横に「高根山緑地公園」があり、その西側がこんもりとした林になっています。高根山はその中にありそうです。でも登ろうとすると緑色の金網の柵があり、入口のようなところには鍵がかかっていて、入ることができません。
高根山登山口 ところが、この林の西側(公園や薬局の反対側)へ行くと、林に少しだけ踏み跡らしきものがあり、そこが登山口です。
 その登山口から入ると、赤いテープの目印が数か所あり、それに沿って登ると木々の間に三角点の標識があり、そこが高根山の頂上です。登るのには数分とかかりません。
 
 ちなみに、高根山を含むこの辺りは、織田信長と今川義元が戦った桶狭間の戦いの舞台になっているようですね。